石塚木工製作日記・猫の手借りて家具つくり

八ヶ岳の注文家具屋の作業日記と身辺雑記。 手作り家具の工房の、従業員は猫だった! クリックで画像拡大。                     

石塚木工製作日記・猫の手借りて家具つくり イメージ画像
ご訪問ありがとうございます。 よかったら、クリック!ありがとう! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

更新情報

作業場が比較的、片付いていて好都合。 大きなベッドは二メートルあります。(ベッドマットレスが二メートルあるから・・) 本棚とセットになるので、特注のベッドです。 なにしろ雨が降って、雨が降って、湿気もそうとうなものですから、 デーブ君も犬小屋は嫌になっ
『ベッドを製作中』の画像

19日(月)は、台風接近、雨は時に強く。 暗い、あいにくの天気でしたが、 たくさんのお運び、お買い上げ、ありがとうございました。 木工体験は、三日間とも4名様づつの参加で、楽しくスツールが完成して、ニコニコお持ち帰りでした。 はなちゃんと一緒に作業。 出
『オープンアトリエ、ありがとうございました!』の画像

かなり激しい雨の中、お越しいただき、ありがとうございます♪ 今日は朝から、スツール作り、始まりました。 さっそく撮影、許可いただいて・・・ 締め出しを食らっていた、はなちゃんも、中に入って参加しています。 雨はかなり強く、こればっかりは、仕方ないですけど
『オープンアトリエ二日目・雨!』の画像

今日は、オープンアトリエ一日目として、朝から、木工体験「スツール製作」 に参加していただきました。 4名様のいい写真を撮った…つもりでしたよ。 すぐにブログ上でお見せしますから・・と言ったのです。 ところが、パソコンにつないでも無言・・・あれ?なんにも撮れ
『オープンアトリエ一日目』の画像

9月17・18・19日に迫ってきました。 八ヶ岳周辺の工房をめぐる「オープンアトリエ」 石塚木工では、毎年恒例「木工体験・スツール製作」を用意しています。 一脚分の部材、指導、お持ち帰りで、7000円。(値段据え置き・笑) おととしの画像を再度
『オープンアトリエ告知』の画像

待ったなしに秋が来ました。 風景画像は久しぶりです。甲斐駒ケ岳と蕎麦の花。 今朝は、庭の白萩・白い軽トラ・白黒みー子ちゃんの 色合いがよかったなあ♡ 木工屋のアイドル犬なの。「はなちゃん」は・・。(にらんでる??笑) 今日は仕事は、下準備
『蕎麦の花・白萩の花』の画像

出来上がった、山桜のTV台と、PC机を、南アルプス市に納品してきました。 あれ!毎度…カメラの電池切れ。 なのでPC机は作業場での画像。 今日は、絵が一枚完成。 知人のワンちゃんの肖像。先日、虹の橋を渡り、たもとでご家族を待っています。 可愛い女の子、ナ
『山桜家具、納品』の画像

PC机とTV台のセットです。 材は「山桜」。山桜は人気ですねえ。 オイル塗装が乾く間に、「シン・ゴジラ」見に行ってきました。 もう!もう!すごいとしか・・・。 9・11や、東北の地震・津波・原発事故を克明に調べ、政府はどう判断し動いたかを、ほぼ正確に ゴ
『棚と机・焼け跡』の画像

8日朝方3時ころ、消防車のサイレンが延々と鳴っていて、気にはなったけど、一回外を見て、寝てしまった。 友人からのメールで「清里ROCKが燃えた!!」と知って、工場長は駆けつけてみました。 火は鎮火したけど、まさに全焼・・。 萌木の村の村長さんが「石塚
『緊急!清里ROCK全焼』の画像

もう30年のお付き合いの「むーあん空峠」さんの、店内の棚を作らせていただきました。 この上に、きれいなきれいな、ドイツからのガラスが並びます♪ ガラスが飾られた画像も撮ってこなくちゃですね。(待っててください。) 庭先の車庫では、白州のお宅の庭テー
『お店の棚・葡萄の箱』の画像

昨日は、雨の金曜日でしたが、テーブルの納品。 きっちりと雨の支度をして、神奈川県・藤沢市まで濡れずに運べました。 クルミのテーブルです。 それから工場長は、都内に回って、喫茶店「るるど」さんに、店内の棚を作る打ち合わせ。 「るるど」…すてきな
『クルミのテーブル』の画像

今日は、ずっと以前に頼まれていた絵をやっと完成させて、梱包して送りました。 ご希望で、レースを描き加えて。 それから魔女のウエルカムボードですが、 希望の方がおられるので、こちらで並べてご希望を伺います。 ①文字が赤。価格8000円。(税込み)
『魔女のウエルカムボード』の画像

今日は、コート掛けを納品してきました。 玄関に置かれました。材料は米松です。 そしてこちらは、バッグやら帽子やら、いろいろ掛けるものです。 ひっかけるフックは、裏から叩くことで、はずせます。 サントリーの廃材、樽製品も出来てきています。 箱!
『コート掛け・樽の箱』の画像

場所は書きませんが、猫保護の素晴らしいお宅からご依頼をいただきまして、 猫たちのいい暮らしの仕様のお部屋の工夫の画像を撮らせていただきました。 どこかな??猫さん。 天井近くの、明り取り窓のそばまで、登れるのです。段々や「猫走り」がいっぱいです!!
『猫たちのサンクチュアリ』の画像

本日、納品してきました。山桜の・・・こたつ。 東京、町田市。兄の家です。 新品のナビが、ちゃんと使えるよなあ・・と、確かめもせず出かけたら、 使えない~~汗!ちゃんと住所登録したのに、同じ画面ばかり出て・・。 何度も行っていますが、それでも、心配
『山桜の「こたつ」』の画像

猫ちゃんいっぱいいる友達のお宅に栗のテーブル納品でした。 緑あふれる、おおきなガラスの窓辺は、カフェみたいね♪ キッチンに寄せれば、カウンターともくっつけて、便利に食べられます。 しあわせな食卓になりますよ~~~に!!
『栗のテーブル』の画像

栗だけで作っているテーブル。 アニマルライツの友人のお宅のためのものです。 週明けに、納品できます。しかし、もう梅雨入りですねえ・・。 こちらは、魔女の看板にして!!というご希望です。 最大37センチくらいのものです。裏は「CLOSED」になっています。
『テーブルとか魔女の看板』の画像

作業場では、栗材のテーブルの加工が始まりました。 私は、額のご注文でご依頼の、マットの45度カットを練習中です。 よく画材屋さんに頼んで切ってもらうものなのですが、遠いし、自分でやれた方がいいですから。 マットカッターはアマゾンで。ご依頼の色のイラ
『鹿色の五月の風』の画像

お知らせがおくれましたが・・ 「クラフトフェアまつもと」この土日に開催です。 若いころ出てました。もう二十年以上前だ!!愕然!! 出店希望が多く、大変なんですよね。(遠い目・・) 以前、うちで働いてくれてた、町田の加生君夫妻が出店しています。 うちに寄

とてもとてもいい天気です。まさに皐月の空。 北杜市白州町「べるが」では、緑と水の広場で、「てとてと市」開催中。 うちは出ませんが、ちょっと行ってみるつもりです。 こちらもどうぞ。 今日はお客様がいらっしゃるし、展示室の掃除~~~♪ 椅子作りが続
『小物ぞくぞく・・てとてと市』の画像

なんでも作ってますけども、お得意様は、あれもこれも・・・とおっしゃってくださる。 新築のお宅の顧客様、テーブル・椅子・食器棚・本棚・洗面所の棚・ストーブ回り・薪小屋・・・と ほとんど目につく家具は、石塚木工!!というありがたいお宅が市内にありまして、
『仏壇の小物製作』の画像

うちの窓にはカーテンがない! もともとはあったけれど、猫さんたちとの暮らしでは、カーテンや足ふきマットなどは、 粗相の被害に遭いやすく、洗濯が大変だから、撤去したのです。 まあ、窓の外は、樹木と闇ですが、問題ないです。 そして、大きく開いた窓から
『イカルが来てくれた♡』の画像

黄金週間と言っても、格別、何も変わらないのですが、 工場長の兄弟が来たり、おなじみのお客様、ちらほらいらしてくださいます。 が、あれば売れるかもしれないスツールや、箱、額など、品薄状態です。 なので、今日も工房では、せこせこせかせか働いています。
『黄金週間』の画像

疲れ果てたり、薪仕事したりで・・・ 間に合うのかと危ぶまれましたが、大型連休を目前にして、 清里ROCKの椅子、追加分10脚以上完成しました。 連休は、この椅子で、世界一に輝いた地ビール、ぐびぐびしてくださ~~~い♪ タラの芽を摘んで・・今夜はタ
『椅子の追加、完成』の画像

4月7日夜9時過ぎに始まった熊本地震は、翌日も翌々日も、 いつ果てるとも知れず規模が広がる一方です。 家屋倒壊、山崩れ、道路陥没、橋の崩落・・・・阿蘇の山まで怒り出した。波浪警報まで!! あまりの多発地震に避難所は足りず、この夜に屋外、雨風に打ち震
『椅子の追加・熊本地震』の画像

先日、伐採・製材した、サワラとクルミを、ゆっくりと乾燥させる作業です。 伐りたては、水分があるので、樹皮を剥きやすい。 こちらはサワラ。比較的、初めから乾いてます。 庭のサワーチェリーが咲きました。透明な花びらで、まさに桜。 元気でか
『板の皮むき・さくらんぼ開花』の画像

またずいぶんのご無沙汰の上に、地味~~な画像だけ。 最近、Facebookのおかげで、新しい出会いがありまして、 「家具にするなら、木を伐って使ってほしい。跡地に家を建てるので・・」 というありがたいお誘いをいただきました。 現場が、なんと!!いつも行って
『板つくり、薪つくり』の画像

遅くなりました。忙しかったです。 春分の日連休の前に、間に合って、清里のブルーパブレストランROCKに、椅子20脚 納めさせていただきました~~~~~♪ 形は3種類あるのですが、あわただしく奥に運ばれたので、ここには、同じのしか撮れていませんね。
『ROCKに椅子、納品』の画像

春めいて、楽になりました。シジュウカラは、巣づくりを始めましたよ~~♪ みー子ちゃん。♪ 椅子の部材は揃ったようです。これから組む時は場所が必要だけど、 もう、作業場は凄いことに・・・。 がんばろう。がんばろう。(とうちゃんが・・) あと一週間
『間に合わない椅子作り』の画像

いままで、たくさんの犬と暮らしてきたけれど、 ほとんどが、途中から引き取った犬が多かったせいか、どこか他人行儀だったかもしれない。 でも、「はなちゃん」は久々に子犬からの我が子だ。かわいい。 散歩に行く時は、喜びすぎて、一メートルジャンプで歓迎して
『犬たちと椅子作り』の画像

↑このページのトップヘ