P1010213
P1010214

今日から、本格的に、「御柱」が始まった。
朝から、嵐といってもいいような、雨と風の中、八ヶ岳の麓、諏訪市、原村、岡谷市、富士見町の、諏訪大社の氏子の地域総出で、山から里へ、練り歩いて、モミの大木を曳き下ろす。明日は、大詰め、崖を下る「木おとし」と、凍るような川を渡る、「川越し」で大変な、賑わいとなる。
「奥山の大木、里に下りて、神となる」
駅には、御柱グッズや絵入りのお酒など、特製品が並んで、にぎやかになっていた。
ちょうど、お腹もすいたし、いっぺんだけね!と御柱弁当を買う。だって、この、華やかな包装紙、そそりますよねえ。
中身もおいしかったですよ。大きな根曲がり竹の子。
山くらげ、凍み豆腐などの、信州のものが入っています。駅弁大好き。ごちそうさま。