P1010279

新しい「八ヶ岳のものづくりたち」のマップは、これです。
そうとう渋い色合いですが、見逃さないで受け取ってくださいね。
参加メンバーには、多少の増減があります。
八ヶ岳には、美術館、ギャラリーが多いのですが、
最近も新しく増えたようです。
近所に見所がたくさんあるのに、出不精で、決まったところにしか、出歩かないので、何も知らないのです。

今日も、決まったコースで諏訪まで出掛け、途中、
知り合いの家の出入り口の道に、この雪のせいで、
折れた松の枝が倒れているのを発見。
時間的に留守なのがわかっているので、どかしてあげようとボランティア精神で試みた。
たかが枝・・・と甘く見たら、大変な重さ!
何度もズルズル引きずって、やっと脇へ除けたけど、
上を見ると、半分折れた枝が、ぶら下がっている。
こんなのが、いつ何時、自分の頭に落ちないとも限らない訳で、鹿だって飛び出すし、山道はスリルがいっぱい!

なごりの雪は、夕方には、きれいに消えてなくなりました。