P1010293

猫ちゃん多数と暮らしていれば、いろいろと「ぎゃー!」っていう出来事と
遭遇し続ける日々です。
それはもう、慣れっこなのですが・・・。
今日は、掃除機を引きずって、床を何気なく眺めると、
おや!茶色いひものような、枝?・・・にしては動いている。

顔を近づけ、目を凝らし、とかげのしっぽであると判明。
べつに私はそれくらいでは、驚かないが、
ピンピンとフレッシュに動くものは、初めて見た。
躍動する、その物体を、ちりとりで取って、外へ・・
で、一回落としてしまい、「まだ動いてるよー」と、げんなりする。
その後、物陰から、「御本体」も出てきた。こちらはもう動かず。

トカゲは、猫に襲われて、自分で尻尾を切るのだけど、
その痛々しい脱出の結果を、今日は、まじまじと見てしまった。
すまなかったねえ。
本体からはしっぽがまた生えるらしいけど、
尻尾からは、本体は生えないのかな?と疑問であった。

工場長は、外で大変に働いた後、夕方からは、小物にとりかかる。
作りながら、これを、額に仕立てようかと、考え中。