P1010427
長野県駒ヶ根市。駒ケ岳から、きれいな谷川が流れ、
吊り橋が架かる公園。
昨日から毎年恒例の「くらふてぃあ杜の市」という、クラフトマンが、作品を持ち寄って販売するイベントをやっている。
快晴なのがわかっているので、以前、工房を手伝ってくれていたNさんと、3人で出掛けてきた。
会場は広く、谷川沿いと、池の周りにびっしりと出店している。300店舗とか・・・。その倍の応募者があったそうだ。
工場長のお目当ては、刃物屋さん。ところが毎年、ノミを買っていた業者が、いつもの所にいない。聞けば、倒産したらしい。ぞ~~~~っ!
でも新潟・三条から、別の方が来ていて、ノミを3本購入。P1010513


同業者のアイデアは、いただかなければなりません。

ここは、全国から同業者がやってくる。

陶芸や、ガラスの職人が多い。

知り合いの陶房から、お皿を買い、他から、飯茶碗を買う。当然、自分では作れないものしか買わない。