P7150040

連日の強い雨と、ひどい湿気で、畑のきゅうりの葉っぱが、黄色くなっていた。
砂利道の補修と草刈をして、午前中はもうくたくた・・・。
川のそばに住みながら、被害がないのがありがたい。
各地の地すべり、洪水の有様は、想像を絶します。平穏な日常や、日々の労働の成果があっけなく流され、泥にまみれる。たいてい、山間地の高齢者が一番の被害者である図式は、これからも改善できないのだろうか・・。


しばらくの間、甲斐犬のロダン君(二代目)が、滞在中で、チン太と気が合って、くるくると遊んでいる。まだ子供なので、夜になると心細くて、悲しげに鳴いている。慣れない場所で、小屋にも入りたがらない。
夜の二時、ひーひー言うのでそっとのぞくと、チン太が、寄り添って
小屋に入ったり出たりしていた。
そのやさしい様子を見たら、ここはチン太にまかせて、安心して休んだ。
天使を見たなあと思う。