P1010132

涼しい木陰で、椅子の塗装を始めました。
今回の椅子では、新しい塗装を試しています。
それは、石鹸塗装。
北欧で使われているもので、成分は石鹸!脂肪分が木にしみこんで、
保護しつつ木の質感、色、香りはそのまま。
赤ちゃんにも安全というものです。
多少、汚れは付くようですが、同じ製品でメンテナンスできます。
2液になっていて、塗ってみると、石鹸だけに泡がでます。
匂いもなく、鼻がデリケートな工場長には、そこが利点。

なにしろ、北杜市大泉の「ごぱん」さんは、オーガニックカフェです。
お料理はマクロビオティック、パンは全粒粉、食材は厳選したものばかりですから、椅子だって、気を使わなくっちゃ!
P1010133
頭上からはヒグラシがふりそそぎ、足元には、無邪気なロダンとチン太君。
今日はいい外仕事日和です。