P1010017P1010018







「夏でも寒い、ヨイヨイヨイ・・・」と木曽節で唄われた木曽もさすがに、今日は、とんでもなく暑かった。
なぜ出掛けたかと言うと、「木工ろくろ」の工場に、椅子の足を削ってもらいに出向いたのです。
うちでもやれるのですが、数が多いのと、手を痛めているので、頼んだほうが早いからです。
仕事が済んで、帰り道に「奈良井宿」に寄った。
古い街道の宿場がそのまま残っていて、漆や、工芸品の店、信州そば、珈琲屋が多い、景観保護された通りです。
お寺、神社もずらりと並び、ちょうど、お寺の仕事が来ているので、参考に見て回った。

画像は、奈良井の宿のいい感じの喫茶店です。
からみついているのは、「野ぶどう」ですよ~。
そして、よく見ると、ホオズキの空っぽの実の中に、灯りが点滅していました。
よくよく見ないと、わからない、この細かい工夫!
入ってみたかったけど、お座敷だし、天井がすごく低くて、オレの腰が痛くなるに決まっている!という理由で、
心を残しながら、立ち去ったのでした。