P1010148
オープンアトリエの時に、お出でいただいた、奈良の方のご依頼で、ワイン立てにブドウを彫りました。
素材はウィスキーの樽。曲面なので、器具でがっちり固定しないと滑ります。
指にまで一箇所二箇所、穴を開けながら苦戦しましたが、3個目にはやっと、早くなりました。
立っているワインは、木曽に行った時に購入したもので、「葡萄交響曲」。
なんと、ワインを貯蔵中に、交響曲を聴かせ続けたということでした。
飲んでいないので、そのありがたみはわかりません。
P1010144

十月も半ばを過ぎ、朝晩はストーブを付けているのに、
外では朝顔が咲いています。
ヘブンリーブルーは、春に咲いてから、夏の間、葉っぱが繁る一方、
まったく咲かずにいました。
涼しくなってから蕾が増えて、今頃こんなに上機嫌。
涼しくないと咲かない品種なのかな。