DSC01035
近隣の大泉の別荘に、椅子を納品です。
新築工事のお宅の仕事は、まだ終わってない為に、
これは、久々の!。
P1010013外にいると、向こうから、
ぽっぽちゃんが、
なにやらくわえて、
うれしそうに走ってくる。


「ママ見て~」。
わあ!活きのいい子蛇だ。



ふと、この地域はマムシが出ることを思い出して、
心配になった。この蛇の正体は?
P1010016

しばらくいじって、ぽっぽちゃんは飽きてきた。
眠いのか?!
P1010019
しかし、命がけのへびは必死だ。
さかんに尻尾の先を振動させて、
威嚇している、小さいヘビちゃん。シャア
P1010030
黒猫「あずきちゃん」も寄ってきて、興味深く観戦。


ここで私が飽きてきた。

戻って、PCや、図鑑でへびの種類を調べてみた。
マムシじゃない。ヤマカガシでもない。青大将・・・これだ!
毒蛇ではないどころか、田畑を守る、いいへびちゃんでした。
「若大将と青大将」のあれでした。

工場長が戻ってきて、弱った子へびを「かわいちょうに・・・」
といいながら藪に戻しておりました。

政府の復興会議のメンバーに、福島の三春町の住職「玄侑宗久」師が加わっている。
芥川賞作家のお坊さんで、短編とか対談しか読んだこと無いけど、
たたずまいの美しい方なので、気になっていた。
昨夜のNHK・復興をテーマの番組に 出ておられて、
地元ならではの政府への叱責と、復興への提言が
心強くて、頼もしい。
ブログ「雪月花」で、ご意見が読めます。

原発20キロ圏内の、取り残された動物(犬、猫、牛、豚、鶏)を
救助する活動をしている方々や、飼い主さんを
罰則なしで、入れてあげて欲しいこと(餌やりだけでも)
といった趣旨のメールや電話、手紙が、各省庁に殺到している。
そのせいか、
どうも環境省が、動いてくれそうな感触。
またたび家の日常で助かったわんちゃんが可愛いです
野良になって、自由を味わい、若草を食む牛たち。
これはこれで、いいのでは・・・?(いけませんか?)

テレビ番組で、ききかじったことだが、どうも、菅総理は、自室で側近と
「福島の牛をどうする・・・」と悩んでいるらしい。
担当の大臣は誰なのか知らないけど、(農水省?環境省?)
総理は別の大仕事を考えてくれればいいのに。
なんかバランスがおかしい。

また今日も、クリックお願い
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村