往きは、山形経由、帰りは東北道で、
ケツがいてえ・・」といいながら、工場長は帰ってきた。
そうだろうとは思ったが、やはり、友人に案内され、被災地を回ってきた。
友人の家から、わずか20分の距離は、
こんな荒野が広がっていた。南三陸町。
DSC01351
DSC01341DSC01327
生き物の気配がまったくないという。
2ヶ月たった今も、焦げた匂いがしていた。

「テロ警戒」の立て看板があちこちに立っていたというが、
こんな有様の地域に、どんなテロの危険性があるのだろう。
これ以上、どう攻撃するのか、不思議な気がする。

夜、温泉に連れて行ってもらったら、避難の人々と、
ボランティアさんたちで、ごった返していたそうです。

今日になって聞いたのだが、「俺も行ってたんだ」と、
近所の友人「八ヶ岳カントリーガーデン」氏も、
5日間に渡って、被災地に入り、草を刈り、物資を配り、
荒れた花壇に宿根草を植えてきたそうです。

生きることに手一杯で、喪失感に打ちのめされている方の目に、
彼の植えた花のやさしさが映るのは、いつになるだろう。

オレの出番はこれからだ」と、
彼はお仲間を募って、次の行動を用意している。
ぜひ、ブログを読んでみてください。



DSC01354
工場長の留守をいいことに、
チン太は、買ってきたばかりの、
猫用カルカンレトルトを、三つも食べてしまった
だめじゃん!!
DSC01352
椅子は、しばらく小休止で、
静岡の新築のキッチンの、追加の引き出しを作ります。

北海道は。九州は梅雨入り。アイルランドは噴火

今日もクリック、ありがとう。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村