先日、名前を知りたくて、お尋ねした花は・・・・。
DSC01613
芹葉飛燕草(せりばひえんそう)という、
美しい名前の花だと、
翠淵さんが、コメントで教えてくださいました
中国原産・キンポウゲ科・デルフィ二ウム属。
うれしいです。のどのつかえが取れたようです。
もう忘れない、セリバヒエンソウ・・・。
DSC01610
チビ子監督、朝ですよ!

DSC01612
小ぶりな棚を、注文サイズで作りました。
昨日は、お客様が見に来てくださいました。
DSC01615
こみけちゃんと玉次郎のチュ
でも、この後、シャア!といって、いがみあって別れました。
DSC01617
食用百合根のつぼみが、ふくらんできて、
もうすぐ、もうすぐ。

りきちゃんのふるさと、飯舘村のおじさんとワンちゃん。
この動画、好きで何回か見入っています。
おじさんのバックで、かすかに、村のチャイムが流れます
散歩の時、りきちゃんは、北杜市のチャイム(夕方6時半の)が流れると
ピタリと止まって、三角のお耳をピンと立てて聞き入っていました。
きっと、飼い主さんと聞いた音に似ているんだね!
夕暮れ、チャイムの音は郷愁をそそるよね・・・・

ウグイスが鳴き、チャイムが流れ、
おじさんと、ワンちゃんがたたずむ。
(このワンちゃん、りきちゃん知ってるかも)
この深い緑の山や谷に、放射能が淀んでいる。
チェルノブイリ(にがよもぎ)になってしまった、残念な、りきのふるさと。




どんより、肌寒の日です。クリックどうもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村