まずは、今回の大雨災害で、新潟・福島がまたしても、

たいへんな事態に見舞われたこと・・・あんまりではないの

と、天に向かって悪態をつきたいです。

いったいどうなっているの?この気象。

見てくれ重視のお天気お姉さんに緊迫感は皆無です。

十日町の友人は、どうされているかな・・応答せよ。



そして・・・

ん~~~なかなか卒業できない、骨折記

かかとに、体重をかけながら、調子よく歩いていた、おとといのこと。

廊下で、杖がズルッと滑り、バランスを崩したわけでもないのに、

かかとに激痛

いってえ~~~~~

足首折っても、出なかった涙が、つつ~~と

診ていただいたら、アキレス腱の炎症で、湿布薬と痛み止めをもらいました。

しばらく大事を取って、つま先歩きです。

三歩進んで二歩下がる・・・はあ・・・とため息をついたところ、

隣のベッドに、大変な女性が入ってきました

直らない基礎疾患の上に、脳梗塞の後遺症、そして手首の骨折

萎れかけた花のように、打ちひしがれておられます。

痛々しく吊った手を見れば、アキレス腱の炎症ごとき、何ほどのことですか!

同室の人と一緒に、食器を洗って差し上げたり、売店におつかいしたり、

「たすけあい」が始まりました。

不自由な身で、犬猫大好き、地域猫のお世話までしている方です。

そんな話もしつつ、これでまた、腐らずに過ごせそうです。