この諏訪の病院には、グリーンボランティアさんが、たくさん活動している。

毎週水曜日、庭仕事の装束に身を固めて、庭園のお手入れをしてくださる。

おかげで、患者たちは、散歩を楽しみ、花を愛で、飾ることもできます。

50日にも及ぶ入院生活で、毎朝、とても慰められました。

ブラックベリーも摘みました。



そして、被災地、石巻市雄勝町には、

八ヶ岳のガーデナー、そのお仲間が、ボランティアに行ってくれました。

わが隣人、八ヶ岳カントリーガーデンさんの、ブログを、ご覧ください。

(リンクしてあります。)

いつからこんな、立派な男になったのか

水も無いような場所に、ちゃんと咲く花が美しいです。

たくさんの新盆を迎えるのだから、東北は切なすぎるお盆ですね。

記録的な暑さの中のボランティアは、想像してみるだけですが、

このお花が、たくさんの方の慰めになることでしょう。