今日も朝から雨。

ベルデちゃんと出掛けた甲府では、うまい具合に、やんでいた。

ミレーのコレクションで有名な山梨県立美術館では、

この週末まで、ムーミンの作者トーべ・ヤンソンさんの原画を展示しています。

DSC01856
傘さしてますね
ベルデちゃんが、車椅子を押してくれたので、
額装された小さな原画を丹念に楽しむことが出来ました。

いくつかの物語は何度も読んだけれど、初めて見る絵もたくさんありました。
神経質で潔癖症のフィリフィヨンカさんが、ベルデちゃんのお気に入り。
私は、不意に旅に出てしまうスナフキンと、自分勝手なミイが好き。
一筋縄ではいかない妖精たちの冒険たっぷりの物語です。

DSC01864
もちろんグッズも。
右の2個は、ベルデで購入。

美術館を出ようとしたら、大雨になっていた。傘が無い~。
学芸員の方が、ものすごく親切で、
松葉杖の私を、裏口の駐車場まで、荷物を持って案内してくださった。
そして、この原画展は、大震災・原発事故のために、中止になるはずだったと
説明してくれた。搬入の時期が、事故直後で・・・。
だからこのように、開催できて、
たくさんの入場者に喜ばれて、とてもうれしいそうです。

わたしも、こんなに親切にしていただいて、楽チンに楽しみました。

お昼はベルデ近くの「engawa.cafe」で。
ピザとサラダ。
DSC01863
DSC01862ら~めんとねこまんま。
小さなケーキと、お茶がつきます。

ヤギとアヒルが庭の草地で
の~んびりしてるengawa.cafe。



子供たちに追いかけられて、ジマイマみたいなあひるが
血相変えて、ヨチヨチと走っていました。

怪我して以来のお出かけでしたが、
満足で「たのしかった~~」と帰途につきました。

皆さんが、やさしくて・・・・

今日もクリックありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村