DSC01939
今日も忙しかった~。
工場長は、スツールの座板の穴をあけ、
脚を八角形に削り続けた。
DSC01943
この山がスツールの材料。

そして、私は、声を枯らして、息子をたたき起こし、
ず~っと気に掛けていたが出来なかった、展示室の大掃除にかかった。
天気がよくて、人足がいるのは今日しかないのだ。
足を引きずっていては、椅子やテーブルを動かせないので・・・。

今日は暑くて、大汗をかきながら、とりあえず拭き掃除ができた。
意外に、この私の足が動いてくれて、復活の予感・・・。
掃除機が!モップが!なんと、杖のように体を支えるのです。
ビックリです!
なんだかそのことに満足して、気分は上々です

DSC01944
がりんちゃんは、こんな具合で・・・。

今年はハチの活動がまた活発なようです。
秋の今は、次世代の女王蜂の生まれる頃かな。
気候が活動に丁度いいらしいです。
特に獰猛な時期。

庭用の水道脇の、基礎の換気口に、
オオスズメバチらしきハチの出入りが激しい。
もうひっきりなしに働いている。
うっかり、ホースなど繋げに行ったら、怒られるだろうな・・。
ブスっとやられるだろうな・・・。
夜になったら、ハチアブジェットを噴射しなくては!
・・・と思いながらも、ためらいが生じる。
先日読んだ「風の中のマリア」のせいだ。
一族を守って、30日の短い生涯を働きづめのオオスズメバチの物語。
樹液を飲みながら、飛び続け、じつにけなげであった・・・。
しかし、こんなこと考えていたら、刺されてしまうじゃないの。
よし!
明日の晩こそ・・・。
こんな時、工場長は、まるで当てにならない。
「駆除しようか・・?」と聞けば
「あ、そう。(よきにはからえ)」
といった調子。
なぜかこの、殺戮、退治といったことは、わたしの役目のようなのだ
今日も、玄関軒下の足長バチの巣を、3つ始末したもんね。
ごめんね、ごめんね~。場所が悪くてね~。



今日もクリック、ありがとう。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村