身延山には、もう一回行きたいな・・。
だけど、「ついで」がないとまずいな。
と、思っていたら、ついでが出来ました。
増穂の塗装屋さんと、静岡のお得意様の看板の下見です。
なので、喜んで、52号線を身延路へ。
途中で、工場長が言いました。
「身延山久遠寺って天台宗?」
ば!ばかもの!日蓮宗の総本山じゃ!
DSC03332
身延のお山は坂がきつい!
駐車場をどこにするか、回るコースをどう取るか、どちらにしろ、
健脚でないときついです。よくまあ、登ったものだと思います。この足で・・。
以前はなかった、エスカレーターが出来ていて、一部助かりました。
DSC03334
本堂の前にて。
桜がほころびかけていました。
お寺さんから、見台のご注文があるので、参考にするために、
堂内をじっと見学。絢爛豪華、撮影禁止。
心臓の大手術をした友人のために、病気平癒のお守りを求めました。
DSC03338
DSC03340
「男坂」「女坂」がありますので、ゆるい方の女坂を選んで下りましたが、
これがなかなか・・・
膝が笑い出しました。
しかし下りきれば、宮澤賢治の歌碑があります。
DSC03345
DSC03346

反対から見れば、入り口の山門の傍と言えます。
うっそうとした杉木立の蔭にひっそりとありました。
枝垂れ桜の名所なので、もう半月もしたら、全山、桜になるのでしょう。
今度は、ロープウェーで、もっと山のてっぺんまで行ってみるつもりです。

それから静岡の、お得意様をお尋ねして、サイズを測り、
せっかく山から出てきたんだから、ちょっとだけ、海を見に行く。
DSC03358
DSC03366
海上保安庁の巡視船が停泊していたので、きゃあきゃあ喜んで眺めました。
かっこいいです!誰もいませんでした。

工場長は、たとえどこに出掛けようとも、
ホームセンターを見かけたら、入ります。2時間は軽いです。
ホームセンターこそ、レジャー施設・テーマパークなんですね~。
まったく付き合いきれないので、車で昼寝をします。


今日も、クリックありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村