体育の日(?)で休日の今日、
清里の別荘に、ナラのTV台をお届けしました。
DSC05449

興味深い、お仕事をされていて、珍しいお話が聴けました。
ありがとうございました。

DSC05427

すっかり寒くなってきました。
山栗が落ちている、散歩道。

道路緊急ダイヤル #9910
ってご存知でしょうか。わたしは、知らなかったのですが、
Facebookで、もらった知識です。
路上に轢かれた動物がいた場合、いままでは、

自分で持ち帰る。
市役所に通報する。
端に寄せておく。

ということをやっていましたが、このダイヤルに電話すれば、
処置・周囲の調査・今後のためのデータ収集をしてくれます。

今朝、見つけちゃった!小動物の轢死体。
携帯に登録しておいたナンバーに掛けてみる。
「首都高速ですか?高速ですか?一般道ですか?」
とガイダンスが流れ、一般道の番号を押す。
男性がすぐに出て、場所と、事情を話すが、
周囲の目印は?・・・・なかなか言うことができない。
このへん、非常に困る。山の中なんて、もっと困る。
でも、わかってもらって、少し話もした。
「こんな連絡先があるんですね・・」
「最近は、野生動物、とくに狸が多いんですよ。」
ということでした。

もし、見つけた場合、ちゃんと安全な場所に、避けてから
電話してください。
動物だけでなく、道路の欠陥、穴などもOKです。


市街地の公園などで、どんぐりを拾って、
通気のいい袋やダンボールに入れ、リンクの「日本熊森協会」に送ってください。
協会が、熊のいるべき森に置いてくれます。
熊たち、ちゃんと食べることがわかっています。
もう町に出てこなくていいように・・・。射殺されますからね。
(里山のどんぐりは、そこの動物が食べるので、拾わないでください。)
熊森協会の記事・くまもりニュース「マテバシイのドングリが落ち始める」参照。


今日も、クリック、ありがとう。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村