ものすごくいい天気になったし、
工場長に疲れが見えたので、「柿もぎに行こう!」
ということになった。ミーシャさん管理の果樹園に。
DSC05918

今年は、裏年ということで、数が少なく、高い所ばかりのが
残ってるから、好きに採って!ということでしたが・・・・
これ、脚立のてっぺんに乗っています。高いんですよ~。
しかも風が強くて、揺れてこわい。(らしい)
DSC05920

大きさ充分、数も、この5倍くらいありましたかね。
干し柿には、ちょうどいいです。

帰りにミーシャさん宅に寄って、バロンパパの分を渡し、
帰ろうとしたら、くれたのが・・・・・新米の袋。
なんでも、種から無農薬で、「茅野の大魔女さま」が育てたお米。
稲刈り手伝いのお駄賃ですかね。
DSC05923

帰り道の八ヶ岳。

さっそく夕飯に新米、炊いていただきました。
甘い甘い、いい香りのご飯です。
茅野の大魔女さま、ごちそうさまでした!

あったかくて、猫たちも、でれでれです。
DSC05905

DSC05916


北杜市在住の作家さんと、Facebookフレンドになりました。
きっかけは、「約束の地」という作品が、気に入っていたこと。
新しい作品の情報も得て、うれしいです。
天空の犬
天空の犬
さっそく読み始めました。
救助犬、3・11大震災、原発事故、山岳救助・・
テーマがとっても好みです。・・・というか、
何かについて、自分が感じて、言葉にしたいけど、
残念ながら、平板な言葉しか出てこない・・・・とすると、
この作家さんの言葉って、ドンぴしゃり言い当ててくれます。
なので、気持ちよく、読めますよ。樋口明雄さんです。


今日もクリック、ありがとう!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村