お人形椅子の背に模様を彫りたいけれど、
とんだ妨害が入ってきました。
002

ど~~~~んと!

なので、進まないまま、ミーシャさんの管理する桃園のお手伝いです。
工場長は、毎日、片付け作業があります。
011
017

すでに、他の方の手によって、枝が剪定されており、
二人で、ボロいハウスを片づけたり、草や、枝を集めたり・・・

私は体がポンコツなので、彼女は、軽い作業の日に呼んでくれます。
自分だって、そうとうに満身創痍・・・。笑
みんな、あちこち痛いとか、怪我してるとか、我慢で暮らしてますよね。

こうして、作業はボランティアですし、機械の費用、燃料代、
計算したら、去年も、大赤字だそうです。
なのに、なぜ、やるか・・・?
やはり、収穫の喜びなのか、実際、ここの固い桃は、
私は、超好みなので、他で買う気がしないのです。
柿もそうです。干し柿にするとじつにおいしくて、みなさん、欲しいとおっしゃいます。
だから、今年も、出来るなら、実ってほしい。
たびたび、手伝いに行くつもり。猫の手農園に。
だから、お願いです。
農産物をお買いになる時は、「安いんでしょ?」みたいに言わないでほしいんです。
草のこと、薬や機械のお金。労働はきついです。
この近在には、優秀な若い農家さんが、新しい農法を実践し、
「遺伝子組み換え」と戦いながら、学びながら耕作していらっしゃいます。
無知な門外漢ですが、様子は見ています。地元で買ってくださいね。

アトリです。ヘアスタイルが、可愛いでしょう。
DSC07319


今日も、クリック、ありがとう。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村