27号台風が、関東を北上、東北へ向かった深夜二時十分。
なにか予感がして、目を開けると、ガタガタ静かに揺れ出した。
二回揺れた気がします。「地震だ!」と起きだして、
ラジオ・・・はダメで、テレビをつけた。

こういう時のNHK(笑)ちゃんと、速報をやっていた。
震源地は福島沖。台風と、津波、原発を直撃だ・・と気づき、
パソコンも付けて、情報を得た。
「福一ライブカメラ」揺れている映像。
「作業員、退避命令」この台風の深夜、作業員さんたちは、
道路で作業中のようでした。あらためて、過酷な日々を思う。
もうこの上、津波が来たら、いよいよ、おしまいだ・・・・と、眠い頭で思ったり・・・。
そもそも、もうとっくにどうしようもないんだし・・・。きっと何か起きても、
報道はされないんだと、覚悟もついている。そういう国なんです。

案の定、翌日は、土曜日で、朝からしょうもない内容の放送ばかり。
もう、そうとうに、嫌気がさしている。

午後になり、青空がのぞき、富士見のMさんのお宅に、
看板の下絵を、持参にあがって、打合せ、終わり。
そのまま、蓼科へ、農産物を買いに。
姫リンゴ、まっかです。一袋買いました。
DSC09957
DSC09949
DSC09956

「実践農大」の売店。かぼちゃのシーズン。
ハロウィンかぼちゃは、大きくていいけれど、食用ではないから、見るだけ。
続いて「たてしな自由農園」のお店。
DSC09960

いろんな信州の小粒な可愛いリンゴちゃん。3種の混合がすてき!
DSC09963
帰りには雲間から「ヤコブの梯子」・・・幅があって、見ごたえがあって,感嘆しながら撮りまくった。
さすがに眠いです。今夜は、ゆっくり眠れるといいな。
DSC09976