ピアニストの方にご依頼をいただいて、
エノキとクルミで、アンティークなデザインのテーブルを製作しました。

DSC03808 (2)

写す場所で、こんなに色が違って見える。
DSC03814 (3)


久しぶりに、木工旋盤の機械を、材木の山から掘り出して、
じつに懸命に練習を繰り返していました。
DSC03804

DSC03803

こういう脚、私も好きです。
たくさん作ったので、まだこういうテーブル出来ますよ!!

八ヶ岳に移住した30年前、山野には、野生化したホップが、至る所にからまり、
電柱にもこんもりと絡まっていたものです。
それが、ぱったりと姿を消して、何年経っただろう。
もうあきらめて、懐かしんでいたら・・・・
復活!草藪に!
DSC03807

なんて豊かなビジュアルでしょう。
本当にビールの香りや苦みになる植物。
また乱獲で消えると困るので、大事に保護しなくちゃ。
でも、刈られると困るので、少しだけ採らせてもらいました。
絵のモデルにね!

ここのところ、重労働続きです。
作業場の集塵機が壊れ、修理に機械屋さんに来てもらったのですが、
工場長は脊柱管狭窄症が悪化していて少ししか持てないんですよ。
壊れた機械を車庫まで出して、代わりの機械を設置して、
「もうやだ。死ぬ」と家の中に入って知らん顔していたら、
窓の外で「おくさん、おくさ~ん。ちょっと」と機械屋さんが呼ぶ。
軽トラに積むから、ちょっと~~というわけだ。持ち上げましたとも。

それから昨日は、古い30年ものの薪ストーブを交換したし(鉄の塊)
ビニールハウスは移動して、薪の置き場所を作ったし・・・。疲労困憊の冬支度。